ピックアップ

東京都、新築一戸建てのソーラーパネル設置義務化へ

1 名前:シャルトリュー(神奈川県) [GB]:2022/01/03(月) 19:18:54.19 ID:kccdjsCJ0

knowhow_0011東京都は2022年度、都内の新築一戸建て住宅の屋根に、太陽光発電設備の設置を義務付ける条例制定を目指す。国も義務化を検討したが、住宅価格上昇を懸念する声が強く、見送られた。都は地球温暖化対策には必要と考え、有識者検討会の議論を踏まえた中間まとめを、4月ごろに公表する方針だ。(原昌志)

「新築建築物への太陽光発電設備の設置を標準化し、ゼロエミッション東京の実現を目指す」

昨年12月7日の都議会本会議。代表質問への答弁で、小池百合子知事はそう力説した。都は30年に温室効果ガス排出量を00年比で半分にし、50年に実質ゼロにする目標を掲げる。半減ペースの設定は国の目標(13年比46%減)を上回る。

達成には、排出量の約3割を占める「家庭部門」の削減が大きな課題となる。「すぐにでも取り組む必要がある」(都環境局)と、都の有識者検討会で具体案づくりを急いでいる。

都の検討案の特徴は、設置を義務づける対象を、個々の施主や建て売りの購入者ではなく、供給するメーカーなど事業者にする点。都の担当者は「個人が太陽光発電の設備業者を探すのはハードルが高い。ハウスメーカーなど供給者がセットで扱うことで、施主や購入者の煩わしさはなくなる」と狙いを語る。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/152111

具体的には、大手事業者約50社に、太陽光発電設備を設置して新築一戸建て住宅を販売することを義務づける。日照条件を考慮して、義務化は販売数の85%程度を想定する。達成できない場合は、事業者名を公表するなどのペナルティーを科す方針。

そうした内容の条例ができれば、まずは年間の都内の一戸建て新築物件約4万3000戸の5割強が、太陽光発電設備の義務化対象となる見通し。将来的には中小規模の工務店なども対象に広げることを目指す。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/152111

5: エキゾチックショートヘア(福岡県) [FR] 2022/01/03(月) 19:19:47.01 ID:DxvgIg1A0
ふざけてる


9: リビアヤマネコ(茨城県) [ニダ] 2022/01/03(月) 19:20:10.16 ID:GL+8kPQg0
いらねーよ


8: サーバル(愛媛県) [ニダ] 2022/01/03(月) 19:20:03.00 ID:b3nSlvKu0
利権の匂いプンプン


7: イリオモテヤマネコ(茸) [US] 2022/01/03(月) 19:20:00.88 ID:bzsHQfwb0
反射光で揉める未来


15: ウンピョウ(大阪府) [ヌコ] 2022/01/03(月) 19:21:32.47 ID:8enunBRH0
景観とか考えねーの東京は


18: ベンガル(茸) [TR] 2022/01/03(月) 19:21:56.13 ID:i5PZcxZy0
ちゃんとソーラーパネルの廃棄方法考えているのか?


21: オセロット(平谷村) [CN] 2022/01/03(月) 19:22:08.47 ID:qLad2x0J0
これは百合子
思い切ったな


23: トンキニーズ(東京都) [US] 2022/01/03(月) 19:22:29.66 ID:sFo6M7DV0
どこの株買えばいいんや?(´・ω・`)


25: ベンガルヤマネコ(東京都) [JP] 2022/01/03(月) 19:22:36.36 ID:z0xntbvS0
10年くらいで壊れちゃうんだろその時どうすんの?


27: ハイイロネコ(兵庫県) [AU] 2022/01/03(月) 19:22:55.98 ID:rJCJzA9q0
住宅価格の上昇を問題としてるのに
全く問題の解決になっていないという


28: ジャガー(大阪府) [JP] 2022/01/03(月) 19:23:15.49 ID:siIJnLmz0
瓦屋根もう作れねーのか


37: ヒョウ(やわらか銀行) [AU] 2022/01/03(月) 19:24:00.35 ID:Tw21eihw0
スゲー強制ワロたw
いや都が補助金出してくれるならわかるが


39: デボンレックス(神奈川県) [US] 2022/01/03(月) 19:24:09.71 ID:D1QeVBcD0
義務ねぇ
パネルだけならいいが色々と必要だし故障や撤去とかどうするのかね?


42: スノーシュー(ジパング) [CN] 2022/01/03(月) 19:24:40.08 ID:4KS3oTLE0
経年劣化する機材を義務化とかアホだろ
まだ断熱と換気の性能の要求をキツくしたほうが社会全体の省エネに効く


48: トンキニーズ(東京都) [ヌコ] 2022/01/03(月) 19:25:25.05 ID:ao2FbST40
また海外メーカーと胡散臭い会社が儲けるのか


52: オシキャット(鳥取県) [DE] 2022/01/03(月) 19:25:52.00 ID:6NhD8QrO0
機能するだけの日照とか大丈夫なんか?


54: ベンガル(東京都) [CN] 2022/01/03(月) 19:26:06.57 ID:pewiTZQ90
雹が降ったら終わりだし台風とか大丈夫なのかよ飛ばされるんじゃないの


55: エキゾチックショートヘア(埼玉県) [US] 2022/01/03(月) 19:26:40.17 ID:fj7b6pxX0
ソーラーパネルって何年くらいで元取れるの?


56: ギコ(長崎県) [ニダ] 2022/01/03(月) 19:26:49.31 ID:pzMB+0Kp0
先に消費抑える方が優先だろアホ
クソな断熱をどうにかしろ


69: ギコ(大阪府) [ニダ] 2022/01/03(月) 19:28:53.57 ID:7SmnDFlU0
義務というならメンテ費用持つべきやで


74: ウンピョウ(群馬県) [US] 2022/01/03(月) 19:29:41.26 ID:Rt3PG5FE0
今の買取価格だと元なんて取れないだろ
蓄電池必須で自家消費するのか?


78: ウンピョウ(福岡県) [KR] 2022/01/03(月) 19:30:11.36 ID:pFlWV57l0
マンションの日陰で太陽光があたらない住宅は、都はマンションを壊してくれるのか?


81: マーゲイ(三重県) [US] 2022/01/03(月) 19:30:37.24 ID:eqC7kT6k0
ありえんやろ
安全性とかに何一つ関係ない設置物を行政が強制するって
選択の自由はどこ行ったんだ?


86: ヒョウ(東京都) [ニダ] 2022/01/03(月) 19:30:53.20 ID:wqW8aNVF0
景観的にどーなの?


98: アメリカンカール(千葉県) [JP] 2022/01/03(月) 19:32:22.86 ID:YHtjVNog0
似合わない家もあるだろうに


99: ラ・パーマ(東京都) [US] 2022/01/03(月) 19:32:52.96 ID:Q+cJdBcU0
ビル・マンションが先だろうが


100: トラ(ジパング) [GB] 2022/01/03(月) 19:32:53.80 ID:qfR60GYr0
こんなことやっていいのか?
個人の所有物だぞ。


101: ボルネオウンピョウ(北海道) [EU] 2022/01/03(月) 19:32:54.79 ID:xeaMMsgb0
パネルメーカーの選択権はあるのかな?


105: アムールヤマネコ(東京都) [CA] 2022/01/03(月) 19:33:09.32 ID:UuVMgLdK0
あれまぶしいからムカつくんだよな


130: ウンピョウ(宮城県) [FR] 2022/01/03(月) 19:36:33.89 ID:+TA7qxBF0
地震と突発的な大雪で壊れて落下
通行人死亡


131: オリエンタル(東京都) [CN] 2022/01/03(月) 19:36:39.09 ID:dbbCUoNf0
八王子とか立川の山の方あたりにメガソーラー作ったほうが簡単なんじゃ


133: ベンガルヤマネコ(滋賀県) [US] 2022/01/03(月) 19:36:46.15 ID:6GdcPCqZ0
火事のとき簡単に消化できなくなって大変だなぁ

 

呪い代行実績日本一呪鬼会

 

復縁片思いに魔女による恋愛成就の儀式

 

肉体的・精神的痛みスピリチャルヒーリング

呪い代行日本一

呪い代行

-ピックアップ

Copyright© まとめ速報NEW , 2024 All Rights Reserved.